残り少なく

平成29年も、後3日で新しい年になり、いよいよ平成30年で、天皇陛下のご退位が平成31年に決まっています。
昭和、平成に次の年号と3代を生きることになります。

朝から、どんより曇り空で冬空ですね。
家の中からでも寒そうです。

昼食時、息子が孫(姪)に「晩御飯作ってくれる?」と無理な注文です。
材料は、何を準備するか二人で話し合って、材料は決まったようですが、家内の応援は必須だと考えていました。

家内が何時も夕食の準備を始める時間より、ちょっと早く台所に立っています。
心配なのでしょうか、家内も出てきましたが、孫に任せたようです、
何時もの時間には「ご飯です」と声がかかりました。

何という料理でしょうか、鶏肉を炒めて、上にタルタルソースでしょうか、意外ときれいに盛り付けていました。
味も良かったですよ。

やはり、女の子ですね、母親(娘)の仕事を見ていたのでしょう。
時には、息子のように押しつけも必要ですね。

寒い一日でした。
一頃に比べると、少し日が長くなったように感じます。

天気予報では、元日は雨模様です。
初詣、大丈夫かな。