12月度長寿会

今年最後の長寿会です。
8時30分過ぎにスーパーへお菓子を取りに行き、そのまま行員館へ。
厨房では、女性陣の準備が始まっており、グランドではグランドゴルフ

来た人から体重、血圧を量り、カローリング、ころげん体操、みんなで唄おうと続きます。

途中、出席名簿に記載のない人も来ます。
受付の人も慣れた様子で対応していますが、弁当の数が足らなくなりました。
前日急遽欠席の連絡をえたいましたが、あえて、弁当はへしていませんでしたが、更に2個不足なので、注文とは内容はちいがいますが、同等の物を追加して事なきを得ました。

今日は、社協からも視察に来ており、二人で講師の先生を出迎えに外に出ました。
介護予防講座の「高齢者の健康管理」でご講演ですが、参加者の皆さんを引き付ける巧みな話術で、身体を動かしたり、歌ったりで良い勉強をさせていただきました。

講演終了後、講師の方は、参加人数の多さに、社協の方は、受付後体重測定から血圧測定の流れとそれを記録しているのには驚かれていました。
他地域の老人クラブの様子は知りませんので、これが普通かと思っていました。

これで、今年の長寿会は終わりました。
弁当の支払いも済ませましたので、明日、預金、引き出しをし決算資料を作る作業に入ります。