雹(ひょう)と霰(あられ)

今日は、歯のメンテの日です。
今週月曜日くらいから歯(歯茎)が傷み、リンゴが食べ辛いくらいで、火曜日は夜寝る前に薬を飲みました。
その後何とか和らいだので今日の歯医者にしたのです。

メンテですが、今日は痛みをとる治療をし、鎮痛剤と抗生物質を出してもらい、20日に再診となりました。

帰ってからのこと、音で外を見ると白い塊がふっています。
雹(ひょう)か霰(あられ)か?

「ひょう」も「あられ」も、空から降ってくる氷の粒で成因は同じですが、気象観測では直径が5ミリ以上のものを「ひょう」、5ミリ未満のものを「あられ」と言います。
晴れ間も出て暖かそうに見えるのですが、外は、確実に冬です。

午後は、民児協の12月度定例会です。
12月ということは、任期の2年目に入りました。ということは、残すところ2年です。

1年が終わったということで、今日は、民児協の忘年会です。
今年最初ですが、まあ、これ一回でしょうね。

車で出かけました。
6時30分提示に開催、ビールで乾杯。私はノンアリコール、これでもビールですね。
大きな皿に、きれいに盛り付けられています。

以前民生委員が一緒だった人からの差し入れを頂きちょうどいいくらいです。
21時n送りのバスが出るということで、20時50分に「一丁締」でお開き、バスの出発をまた待たずに一人で帰りました。

酒の飲めない私は忘年会は嫌いです。
次はないと良いですね。