後一週間

今日は、月曜日で来週の月曜日は、平成30年の減反です。
昨日の餅つきの後遺症、あれほど痛かった右膝もそう痛くはないのです。
年取ると、反応が翌々日といいますから明日になるのでしょうか。

年末の大掃除を考えていたのですが、天気のせいでしょうか、一日送りになりましたが、その代わり、気になっていた車の車内のゴミを掃除機をかけて綺麗にしておきました。

昨日も、大掃除の話が出て「やらんでも正月は来るいね!」。
確かにそうですが、一年のけじめですから、私でできるところは家内を助けてあげようと思っています。

阿知須は、気候温暖で「みかん」が取れるのです。
同じ山口市の徳佐では「リンゴ」が取れますので、本当に恵まれた土地だと思います。
先日も「ここのみかんはおいしいから」といっていただきました。

正月前で知り合いのみかん農家へ電話で注文をしておき、昼食後受け取りにいきました。
山口県で、みかんは「大島」といいますが、阿知須のみかんも美味しいです。