寒い一日

 今、雪が降っています。

 昨日に比べ今日は物凄く寒いです。朝は多少晴れ間はあるものの風が強く、時折雪が横に降っていました。

 ウォーキングにも出れません。

 それでも、雀は餌を求めて来てくれます。

 朝食後、パンを持って外に出ると、屋根や電線にとまり私を待っているようです。
 
 雀は人間に痛めつけられているDNAを持っているのか、直ぐには降りて来ません。

 昨年までは、パンに近づき一個銜えるとその場を離れていましたが、最近では少しは恩義を感じているのか、それともこの家は安心できると思ったのか、その場で啄ばんでいます。
 
 しかし、部屋の中でカメラを準備しようと身体を動かしただけで飛んで行くので、なかなか写真に収めることができません。


(居間とサンルームのガラス2枚に、網戸もあり、きれいな写真が撮れません。)

 一昨日雨の中みかんを刺してあげたのですが、ヒヨドリは姿をみせません。

 天気予報では、今晩から明日にかけて平野部でも積雪があると言っていました。
 山は餌がないだろうに、安心して来てくれると良いですね。