恵比須神社

 青空が広がっていましたが、風はちょっと冷たい感じがしました。

 懲りもせずウォーキング(散歩)に出かける。
 現在住んでいる阿知須に、やっと興味が出たようです。

 昨年改築されました「恵比須神社」へ行きました。なんてことはことはありません、
先日の、「福祉の駅 あじす」に生まれ変わる工事をしておりました対面です。

 この地で生まれ育っていませんので、詳しいことはよくわからず、
 ・阿知須浦の鎮守の神様。
 ・商業と海の神様。
 とぐらしか理解しておりません。
 別の場所にも「恵比須様」というのがあるようです(今度探索)。

 商店街は道も狭いです。
 商業や海ばかりでなく、交通事故もお守り下さい。
 

 帰り道は、何時ものように井関川を渡ります。
 カモも、水が温んだのか楽しげに泳いでいました。

 桜の蕾も心なしか大きくなっています。
 早く咲くといいですね。