渡る世間は鬼ばかり

 朝から小雨が降っていました。
 気温が下がれば、雪になっていたのでしょう。
 それだけ、春が近いということかな。

 というわけで、暖かい部屋でテレビ三昧。

 10時からは「渡る世間は鬼ばかり」の第8シリーズ。17時からは同じく第2シリーズをみました。
 
よくもこれだけ世間には鬼が居ることだと感心させられるが、 その中に、家族愛がしっかり描かれていると思っています。

 私が好きなのは、脚本である。
 丁寧過ぎるくらいの日本語です。

 山東大学中学時代に日本語を勉強する韓国人に、機会があれば「渡る世間・・・」を見なさいと勧め、中国から自治会内に居住の企業実習生にも勧めました。
 
 果たして、どうだったでしょうね。

 私も劇中の言葉とは言いませんが、正しい日本語を使いたいものだと思っています。