我が街、阿知須

 阿知須町は、2005年山口市と合併しました。
 中国駐在時代、「山口県はどちらですか?」と日本からのお客様に良く聞かれました。
 当時は、「吉敷郡です」。
 と答えても、ご理解いただけず、
 「新山口駅から電車で瀬戸内海の方へ・・・」と、説明に大変でした。
 合併後は、「山口市です」。
 ずいぶん楽になりました。

 かつて廻船業の港町として栄えた阿知須浦。
 海辺の集落はには「居蔵造り」と呼ばれる、 海鼠(なまこ)壁、白壁土蔵造りの商家の家並みが残り、往時の繁栄を偲ばせており、歩く度に新しい発見があります。
 

 銀行でもあったのでしょうか、大正、昭和の面影さえ残っております。
 「福祉の駅 あじす」に生まれ変わる工事をしておりました。


  
 写真屋さんです。
 私も結婚式はこの街であげ、この写真屋さんに撮っていただきました。
 玄関先には、天皇陛下(当時皇太子)、皇后様が、阿知須に行幸された時のお写真が飾られています。