つらら(氷柱)

 先月30日から昨日(2月2日)まで台湾に久しぶりに夫婦で旅行に行ってきました。
出発は10時10分ということで2時間前に集合でしたので、家を午前5時に出かけました。
 10時10分というのは、プッシュバックの時間?、それとも離陸の時間だろうか?。

 寒波が来ており雪の心配しておりましたが、何ら支障もなく余裕を持っての到着で安心。

 台湾は温かかったです。
 
 台中、高尾と台北で一通りポイントをおさえたツアーで、出発が早く、帰国が午後9時前と4日間目いっぱいと充実していました。

 しかし、帰途九州道関門海峡を渡ると冬用タイヤ規制、山陽道にはいると路肩には雪が残っており、やっとのことでその日のうちに帰宅することができました。

 温かい台湾から真冬に逆戻りです。

 今日は老体に鞭打ってウォーキング、途中氷柱発見、幼少期よく見ており、取ってはかじったものでした。
 最近は見かけなくなったので、かじりはしなかったですが記念に「パチリ」。

 今日は節分、明日が立春と暦の上では春です。
 
 寒いのもあと僅か。


 (懐かしい氷柱も帰る時はもうありませんでした。やはり春はそこまで来ている。)