暖かさに誘われて

 風邪もなく青空が広がっていました。
 
 今日は、中国語、太極拳ともに建国記念日の祝日であり会場が使用できずお休みです。
 
 川面に映る水門の写真が撮りたくてウォーキングに出る。その後阿知須浦まで足を伸ばす。
 
 小さい頃夏休みには子供会で海水浴に来た海岸。今は海藻が流れ着き当時よりは汚れている感じがした。

 朝日に映える水面はきれいです。

 天候に恵まれれば、九州大分県の国東半島が見えます。小さい船でも行けそうな郷里です。
 
 今日は天気が良すぎたのかな。


(きれいな水面、条件があえば向うに九州を見ることができる)

 帰り道、「ひなもんまつり」を見にいくと、週末、それに暖かさのせいか大勢の見物客。
 
 ひなもんまつりに、「果物」、「漬物」、「魚の干物」等の業者が便乗して店を出している。

 確か地元の町おこし、活性化に繋がればという発案ではなかったか。

 それでも、ちゃっかりと「漬物」を買って帰った。