暖かくなりました

北の方では大荒れの天候ですが、当地は、朝からきれいな青空でした。
北海道は数年に一度というこの嵐で亡くなった方もいらっしゃいます。

10時からの地域づくりの「平成29年度第3回役員・専門委員合同会議」へ出席。
何時もは夕食後19時からが多いのですが、今日は、「山口ゆめ花博ボランティアの内容についての説明」が予定されており、行政にあわせたのでしょうか。

きらら記念公園で、9月14日から11月4日まで開催され、既に前売り券の注文を終わっています。
ボランティアの説明終了後平成29年度事業(各部会)の進捗を事務局説明されました。

「防災行政無線増設要望」について部会で検討。
結論とまではいきませんが、全戸に鮮明に聞こえることはできない、「何か言っている」で後は自分で確認する方法も模索してもらいたい、というのが今日の結論でした。

途中、正午の「サイレン(総合支所屋上へ設置)」、「このサイレンは、全戸に聞こえるのですか?」と尋ねると、「大分聞こえるね」の回答でした。
その昔、農村で流行った「有線放送」はどうでしょう。
大姐宅は、未だにありますが、地域内の不幸の案内もあり、結構重宝しているようです。
各戸に緊急放送時に自動でスイッチの入るラジオを、無償で配布することはできないものでしょうか。

今日3月2日は「元宵節」。
春節から数えて15日目で、最初の満月の日で、灯籠を飾り「元宵団子」とよばれる餡入りだんごを食べる習慣があります。
日本では馴染みはありませんが、中国では有名な祭日となっています。

今日の暖かさ、これから春になるのでしょう。