東日本大震災

朝から穏やかな暖かい一日でした。


 (暖かい日は、メジロもスマートです。)

何時も午後は、テレビの番をしながらソファーに座り昼寝の時間なのですが、7年前の今日はは、テレビをつけてはおらず、家内の「テレビつけて!」の声で、スイッチを入れると、タイの映画を見ているような津波の光景が映し出されました。

東日本大震災」から今日で7年す。
地震津波で犠牲になられた方、原発事故で今なお避難生活を余儀なくされている方がいるという事を忘れてはいけません。

先日、ボランティア交流集会で実際に被災された方の講演会を聞くことがありました。
「被災者」、この言葉の捉え方を考えされました。

新燃岳も何時噴火するかわかりません。
自然の脅威、侮ることはできません。

25日開催の「長寿会」の案内状を、今月は、会費を集めるので、名簿も入れておきました。
昨年は、「花見(公民館グランドの桜)」を兼ねると案内だったのですが、3月の末では温暖な当地でも桜の花は間に合いませんでした。
今年も一応花見の文字をいれておきましたが、無理かも知れません。