春雷

昨夜は、強風で雷がなっていましたね。
今朝も、今にも降り出しそうな空模様で雷もなっていました。

「春雷」かな?
春雷は、3月から 5月頃に発生する雷をいいます。
寒冷前線の通過時に発生する界雷で,この雷雨はよく雹(ひょう)を伴い、春の到来を伝える雷ともいわれ、雷に驚き冬眠していた地中の虫たちが目ざめるという理由で「 虫出しの雷」という呼び名もあります。
そういえば、明日は「啓蟄」ですね。

曇り空でも割合暖かったですが、午後からは、ちょっと肌寒さが戻ってきました。
夕方、身体を動かしたいので、民生委員の活動を兼ね散歩に出かける。

まず、公民館のグランドへ。
先週土曜日に公民館使用で多くの車が入っており、轍が気になっていたのですが、昨夜来の雨できれいになっているではありませんか。
明日のお天気であれば、グランドゴルフは絶好のコンディションとなるでしょう。

出たついでに、友愛訪問へ伺いました。
昨日の暖かさと、今日の寒さ、体調を崩されないと良いですね。