防火指導

「春の全国火災予防運動」が3月1日から7日まで実施され、山口市消防団阿知須方面隊により、「ひとり暮らし高齢者家庭の防火指導」の案内があり、担当区からは一軒の申込です。

先日、実施時間があり、先方には時間を連絡してあり、今朝も再度時間を確認しておきました。
防火指導を申し込まれた家はお向かいの家で、表で待っていると到着、女性団員の応対で、質疑応答まではいきませんが、「暖房は?」、「ストーブです」とのやり取りがあり、家の中は確認されませんでした。

数軒先に一人暮らしの方がいらっしゃり、表に出ておられたので、今の「防火指導」の質問内容でお話をしておきました。

それにしても、暖かい(暑いような)一日でした。
このまま、暖かくなるのでしょうか、予報は、明日は雨。
このように急に熱くなり体調を崩されないといいのですが、まあ、自分も気を付けないといけませんね。

冬季五輪は、大分影がうしくなり報道は、レスリング騒動やプロ野球やサッカーに変わってきています。
今日は、びわ湖毎日マラソンがありましたが、1億円は出ませんでした。