娘の誕生日

今日は、娘の誕生日です。
朝食後、ラインでお祝いのメッセージ(気持)だけ送っておきました。

彼女は、小さく生まれ、直ぐに「国立小児病院」へ入院しました。
退院許可の連絡が来て母親と迎えにいきましたが、当時車はなく、帰りタクシーの中で小さかったのでしょうか「この子生きるかねー」と母親がぽつりと。
家内と二人の母親の三人で懸命に娘を育てました。

出生届は、限度一杯で提出、元気の育って欲しいと「望」と名付け、その後は元気に育ち、山口県に越してからは一緒に剣道の道場へ通いました。
月日は流れ、県外に嫁いだ娘の子(娘)が山口県の大学に入り我が家から通学するようになりました。

今朝も、朝から好い天気でしたが、午前中は気温は上がらず、昼食時「ストーブつけましょうか?」と家内。
しかし、午後は、陽射しがサンルームから降り注ぎ初夏を思わせます。

3月も残り少なくなりました。
「3月は去る」とは良く言ったものですね。
今月の長寿会で、4月の議題を「食推」からご提案いただき、日程の調整をしていたのですが、夕方連絡があり、4月22日(日)となりました。
その次の日曜日は29日で黄金週間なので22日になり良かったですよ。