暑さは続く

「昨日は、暑かったですね!」、グランドゴルフへ行っての挨拶です。
今月は、自主参加で当番もなく、参加した人が準備をします。
それでも9名の参加者でした。

終わってゴミステーションの清掃ですが、今日まではあてになります。
グランドゴルフが終わり長靴に履き替えて清掃していただき、それを確認してから帰りました。

出かける前に梅の「土用干し」で、帰宅してシャワーの前に梅の位置を変えておきました。
サンルーム、正にサウナ状態で、いい汗をかけます。
シャワー後スーパーへ、涼しくていいですね、一日中いたいくらいです。

午後は、夏祭りの買い出しへお付き合いです。
この天気、何時まで持つのでしょう、土曜日(4日)大丈夫かな。

ゴミステーションのカギを開け、汗をかいたついでに、本日2度目の梅の位置を動かします。

夕食後は、夏祭り(踊り)の練習のお付き合いです。
区長でなかったら参加はしないでしょうが、これも役目でしょう。

それにしても、子供の行儀の悪いこと。
先日、片づけをした絨毯(カーペット)は、無残にも崩れており、今日も遊び場です。
親は、注意もしません。

昔、剣道をやっていたころであれば、蹴り飛ばしていたでしょうが、今は、そうもいきません。

帰宅後、土用干しの梅を一緒に土用干しした梅酢に戻しておきました。
昨年ほどの量はありませんが、順調ですね。