次は北方

昨夜(ゆうべ)も暑かったですね、夜中に寒いといってエアコンを止めましたが、暫くすると、暑くなり「つけようや!」でエアコン再稼働で、朝まで寝ることができました。
一日毎暑くなっているようで、一雨欲しいですね。

昨日の夏祭り終了時に片づけを8時からと案内しているので、ちょっと早めに出かけると、櫓の半分は解いており、テントも取り掛かっています。

普段自治会で行事の場合は、長寿会会員を中心でしたが、昨日の櫓、テント組み立てから、今日の解体まで、長寿会の人はあまり参加していません。
壮年会(中には長寿会らしき人もいますが)の人が中心となっているようです。
これからは、こうでなくては。

昨日の屋台(ブース)のゴミです。
燃やせるごみの市指定の袋には入っていますが、全部が燃えるごみかな。
よく分からないですが、一応恰好だけはつけておきました。
何と「11個」、資源回収室が空になったので、一時そこに仮置きです。

9月には北方八幡宮の秋の祭りです。
今年は、砂郷の神役ですが、まずは、夏まつりということで、一時頓挫していましたが、20日(土)に打合せ会議の連絡です。

この祭り、山車を曳くのでなく、神輿を担ぎ練り歩くのです。
長寿会では、ちょっと無理ですね、これも壮年会の出番ですが、果たしてどれくらい参加してくれるかですね。

明日は、月曜日ですが、今週11日は「山の日」でゴミ回収はなく、その分が明日に変更となっているので、鍵を開けに行き、以前残されている物を「燃やせないごみ」としてステーションに。
回収してくれるかな。