夏祭り

8時から資源回収、何故参加するかわからないままこのところ参加しています。
この暑さのせいか、少し参加者が少なかったですが、大汗をかきながら何とか運びだしました

帰宅後は、直ぐにシャワーで汗が引かないままスーパーへ買物へ。
スーパーは、寒いくらいです、一日居たいくらいです。

帰宅後昼食、午後からは、夏祭りの準備、13時30分には近くの竹やぶに竹を取りに出かけます。
公民館へ戻った時には、櫓の組み立ても大分進んでいますが、引っ張るものがいないせいか時間だけが過ぎていきます。

それでも、何とか準備が整い一旦解散、帰り道、友愛訪問を済ませておきました。
おもらしをしたかの如くズボンまで汗が染み出ています。

二度目のシャワー後早めの夕食をとり、公民館へ。
日はまだ高く、雰囲気はありませんが、屋台の準備が整いつつあります。

何とはなしに始まりました。
お隣の施設(きらく園)からもお客さんで夏祭りの雰囲気も少しずつ出てきます。

陽が落ち、少しは風も出てきました。
盆踊りですが、練習した割には参加者が少ないですね。
「くどき」に続いて「白河踊り」で盆踊りも終了、最後の抽選ですが、もう一つ盛り上がりに欠けました。

21時には、照明を落とすとアナウンスし明日の片付けの連絡です。
色々意見も出ましたが、独断で「8時」と連絡をしておきました。
各ブース毎に片付けも終わり、やっと、一日が終わりました。

暑く、長かった一日でした。

リオの五輪も開会式です。
競技も始まります。
時差が、ちょうど12時間で、見る方もちょうど良い時間ですね。
さて、日本、どのくらいのメダルでしょう。







2016-8-5(金) リオ五輪

リオのオリンピック、開会式前からサッカーの試合が始まりましたが、日本4―5ナイジェリアで負けました。
開会式前の試合、であれば、開会式を早めれば良いことではないでしょうか。

相手チーム、移動に問題があり、日本有利だったでしょう。
おごりがあったのでしょうか。

日本、それほどの力はないと思いますが、マスコミがあおり過ぎですね。
負ければ良いと思うのは私だけでしょうか。
全然騒がれない人がメダルと取るといいですね。

今日も一日暑かったです。
まず、ゴミステーションの掃除です。
当番表を配布しているのですから、何とか対応してほしいですね。
できない人は、自治会に理由を記して提出する等の対策が必要ではないでしょうか。

終了後はやはりシャワーです。
汗が引かないまま、明日の夏祭りの「焼き鳥」を、山陽小野田市まで取りに行くのにお付き合いです。
「焼き鳥」中国は山東省青島で生産されたものです。中身は見ていませんが、明日、確認するのが楽しみです。

梅の土用干しが終わり瓶に戻しました。
干した当初はザルに2個が一杯にあったのですが、干すに従いザルが見えるようになりました。
昨年よりは、柔らかいような気がします。
年々上手くなるのでしょうか。