世間の常識

世間には常識というものがあり、生活する上で最低限守らないといけないものではないだろうか。
今朝も、ゴミステーションの掃除に行く。
当時当番は一覧表で各戸に配布しているので、掃除するのは最低の常識。

遠くからゴミステーションを見ると、袋が残っています。
「燃やせないごみ」の日に、燃やせるごみの市指定の袋です。
持って来た時点で、他の袋をみればわかりそうなものですが、それができず、置いていく人の頭の中を見てみたいですよ。

中を分別すると、一つの袋は食べていないお菓子、おまけに缶ジュース(未開封)には言葉が出ません。

このゴミ袋は夕方、入れ戻しておきました。
公民館の厨房入口に外灯がついているとの指摘もあり、鍵を取りに戻り、消しておきました。
点けたものは消す、これとて常識ですよ、自分の家であれば消すだろう。

リオの五輪が始まり、夏の高校野球も始まりました。
昨日のプロ野球はどうなったのでしょう、影が薄くなりました。

女子ラグビー(セブン)は、2試合の結果だけです。
水泳に柔道だけでしょうか競技は?

重量挙げの三宅選手、頑張りましたね、あの、小さい体で。
立派な銅メダルです。

それにしても、柔道、負けたら敗者復活戦へ、負けは負けだろう。