百日紅(サルスベリ)

昨夜は、家内の拍手で目を覚ますと、バドミントン女子のダブルスが金メダルです。
流石に寝ましたが、今朝は、「吉田選手が・・・」で目を覚まします。
決勝で負け「銀メダル」です。

私は、負けて良かったと思います。
勝てば、「東京で5連覇」なんぞ言いかねません。
彼女にとっても、この負けは将来の財産となるでしょう。

涼しい時間帯に特養までお見舞いに行きましたが、部屋は、寒いくらいに冷えていました。
今までは、そうは思わなかったのですが、それだけ外気温が高いののでしょうね。

帰宅後はゴミステーションへ。
その前に特養さん宅へ寄り、鉢植えに水やりです。
庭に「サルスベリ」が咲いていました。

「白日紅」と書きます。
初夏から秋までの長期間に渡って花を咲かせるので、「百日紅」と書くようで、猿でも滑りそうなほどつるつるとしているところから「サルスベリ」と言います。

暑いですね、この暑さどうしたのでしょう。
「この暑さも、今週いっぱいですよ」とは言ったものの、暫く続くようです。
孫は、涼しい実家へ帰って良かったですよ。

明日、ゴミの回収はありませんが、夕方には習慣でしょうか、ゴミステーションまで。
段ボールに雑紙が置いております。

段ボールは、何時でも搬入可ですが、雑紙は出す日は定められています。
よくこれだけ常識のない人がいるものだと感心させられます。
自分さえ良ければそれでいいのでしょう。