ベスト5

2016-8-10 郷土史研究会

毎月第二水曜日は、郷土史研究会です。
今月は、私が「砂郷」についての発表です。
4月頃から考えていました。はじめは、文章を書き、それを発表と考えましたが、耳からより目からの方がと考え、パワーポイントで作成しました。

写真は、撮り溜めたものがあり、不足分は追加での撮影です。
先月パソコンが壊れ、一時作成したデータもダメかと思いましたが、データだけは何とか取り出していただいていました。

早めに行き、OHCをセット、私のパソコンから直接はできず、UHBで取り出し何とかなりました。
やはり、目に訴えた方が良かったですね。
「大通りから小道と石垣の話は・・・」との評価でした。
大分期間はかかりましたが、役目を果たしほっとしました。

帰宅後はエアコンの効いた部屋で昼食、昼食後は何時ものように昼寝。
何時もは、昼寝後はエアコンは切るのですが、流石に今日はつけたままです。

明日は、「山の日」でゴミの回収はありませんが、段ボールの片付けがあるので、暑い中出かけました。
段ボール、相変わらず無責任に積み上げてあります。

「ベスト5」、夕食時の天気予報で、今日の最高気温、山口市が全国で5番目、ついに、ベスト5ですよ。
暑かったわけですね。
明日は、もっと暑くなるとの予報です。

水分をとり、熱中症には気を付けましょう。



2016-8-9 孫滋賀へ戻る

グランドゴルフ、この暑さです、今日の参加者は、何と5名です。
ゴミステーションの確認がなければ、私も休むでしょう。

「燃やせるごみ」、全部回収されています。
しかしながら、蛍光灯等を入れる入れ物がありますが、その中に、何とチョコレート。
目を疑いました。「俺をなめとんのか!」と次号の自治会報に載せようかな。
全く、常識を疑いたくなります。

昼食後、新山口駅に孫を送って行きました。
夏休みに孫が滋賀県へ帰りました。
滋賀の高原で生まれ育った孫には山口のこの暑さはきつかったようです。
暫く、ゆっくりするといいですね。

朝から、オリンピック、体操、柔道と金メダル。
柔道の大野選手は、山口市出身で、市内は大騒ぎではないでしょうか。

体操団体も頑張りましたね。
個々の力が結集しての金メダル、喜びも大きいでしょう。
今後の個人総合、種目別も期待できますね。

同じオリンピックでも全く騒がれない種目もあります。
今日、アーチェリーを見ました。
日本の弓道とは違い、私でも出来そうな気もします。

一雨欲しいですね。
特養さん宅の花の鉢には、朝夕2回水をやっており、我が家では、夕方のゴミステーションの鍵を開けて帰宅後シャワー前に、庭と小さな菜園に水をやっています。

この暑さです、植物も水が欲しいでしょう。