新年の集い

 新しい年になり大分経過したが、本日は、自治会の「新年の集い」が自治会館で開催され出席をしました。
 毎月自治会のお年寄りの「長寿会」は開催されており、一昨年12月から民生委員として出席をしています。
 
 10時から受付〜体重測定→血圧測定。
終了後本日は、山口県健康づくり支援センターのご協力を得て、「健康講和と骨量測定」の出前講座が予定されていました。

 月例会と同じく、皆で体操をしてから大きな声で歌を唄います。

 骨量測定は、それに同時進行で別室で実施されました。当初受信する気はなかったのですが、皆さまの後押しで受信しました。

 測定結果:
  音響的骨評価値:3.191(*10^6)
  同年齢の音響的骨評価値と比較して:119%
  若年成年時の平均の音響的骨評価値と比較すると:110%
の測定結果をいただいたが、よく理解でなかったが、11時からの健康講話で説明があり理解できた。
 更に骨と筋肉を鍛える運動のやり方をお話しされ今後の参考となりました。


 (骨と筋肉を鍛える運動。)


 (楽しい会食、新年に集う会らしく月例会よりはご馳走のようだった。)