太極拳教室稽古始め

年が明け太極拳教室も4年目となった。
1995年長男が中国留学前に、日本語が喋れる中国人と知り合いになりたく、当時山口市の会社で早朝に太極拳教室が本社屋上で週一回であるが開講され、それに参加。しかし習得するまで講座が続かなかった。
2000年山東大学留学時課外で開講された。一回目数カ国十数名の参加者が二回目は日本人4名、三回目は先生が来ないで空中分解となった。
中国駐在中にも社員に太極拳ができるかと聞くと、「不会」の答えが返ってきた。
公園で早朝太極拳をする老人の姿もみるが、何時しか社交ダンスに変わっていた。
2008年末に日本へ戻り、阿知須でもやっているというので覘いてみると中国かと思うくらいの老人の集まりで、それも女性ばかり。
前の奥さんが、車で5分の教室を紹介していただいて今日に至っている。

2010年に昇級試験が山口で初めて開催され「三級」、2011年に「二級」をいただき励みになる。
今年も昇級試験が計画されており、順調にいけば「一級」となる。
身体が固くて太極拳に向いていないかもしれないが、年と重ね健康は増進まで無理かもしれないが、何とか現状を維持したい。
 今年の目標。
  ①ストレッチを続け、身体を軟くする。
  ②「登脚」で足を90度まで上げたい。