郊外散策

 寒いが晴れていたので郊外へ出かける。
郊外、「広辞苑では市街地に隣接した地域」とあるが、住んでいる所が市街地と言っていいか問題ではある。
 
 我が家は、JRの最寄り駅から徒歩5分、銀行、スーパーそれに小、中学校も徒歩で数分。 大阪から引っ越しされた方は、「電車があるといっても一時間に一本では・・・」と言われたこともありますので、住んで居る所自体山口市の中心から言えば既に郊外の雰囲気があるかも知れません。
 
 この環境で十分と思い、30年前に東京から引っ越し現在に至っている。
リタイヤ後の2010年12月に何と民生委員・児童委員を拝命しました。引き受けた理由は、格好良く言うと、この地で二人の子供を大きくしていただいたので、何でもいいから地域に恩返しができればと考えていたからです。
  
 お引き受けして以来自治会の行事に積極的に参加するようになりました。この地で育った先輩達ばかりで「・・ちゃん」「・・ちゃん」と呼び合っておられる中、私に対しては「・・さん」と苗字になります。
 小・中学生の同級生が居ませんので「あいつは馬鹿じゃったい!」と言われなくて住んでおり、その点は楽ですね。
 

郊外の郊外ではまだこのような景色が残っている。