中国語会話教室

 2008年末退職、2009年から地元の中国語会話教室へお世話になっています。この教室は1999年頃開講になり私も一期生でした。 2000年9月山東大学へ留学を期に退会しました。当時からの生徒さんもいらっしゃり、良く続いていると感心している。
  
 この教室で2010年上海、2011年北京と実戦勉強と銘打って中国旅行をしました。中国人の女性先生で、ご主人と娘さんも同行されたので、何も不自由なく旅行できました。
 
 午前中中国語の勉強で頭を使い、午後は太極拳へ行き身体を使っています。昨年までは日曜日にはボランティアで隣の市まで中国人に日本語を教えに行っていました。日本語を教えるというよりは、中国人と生の会話ができ、私が中国語を教わると言った方が正解かも知れませんね。
 
 このボランティアは民生委員を引き受けてから、日曜日が自治会行事で行けないことが多くなり、昨年末でお暇をいただきました。
 
 リタイヤ後は毎日が日曜日のようなものですが、カレンダーで土、日曜日は例え忙しくても気持的には楽です。