過疎化?

阿知須に青畑地区という集落があります。
当地には小学校が二つありますが、居を構えて30年だが、自分のところの阿知須校区すらはっきりとは把握していない。
ゼンリンの地図で調べ、カーナビをセットして出かける。自宅から10km弱であり阿知須も広いものだ。

それでも行き過ぎて狭い道でUターンしてやっと目的地。
車は何処でも停めることができた。
先日野鳥が来ないことを書いたが、ここでもまだ柿が赤く熟したまま木にのこっていた。やはり今年は野鳥は少ないのだろう。

柿の実が残っているので写真を撮っていると、ご老人が猫を連れ、珍しい思われたのか話しかけられる。
隣は空家で柿の実をもぐ人が居ないという。
それでも近くの家ではお餅をついて(機械で)いる人、更に洗濯物を干している人、風呂用かなまきを片づけている人がいた。
ここから学校まで歩いて行くのだろうか、高校となれば駅まで自転車かなと心配にもなる。
現在はコミュニティーバス(タクシー)が一日に3便ではあるが走るようになっていた。
タバコが無くなったら我慢をしなければいけないのだろうか、それともきちんと買い置きがしてあるのだろうかと心配にもなった。