久しぶりの散髪

 ちょっと寒いが散髪に出かける。
 何と三ヶ月ぶりであった。
 東京で現役の頃は、人前に出るということもあり身嗜みに気を使っていた。そうありもしない髪をご丁寧に一時間もかけてだ。 山口に戻ってからは、それまでとは違い多少スパンが長くなったような気がする。 リタイヤしてからは更にスパンが伸び、髭などは、何か行事でもなければ無精している。

 2000年中国山東大学留学時は、言葉が通じなく一人シャワー(風呂無)の時に髭剃りですいたり、辅导(家庭教師)に連れられ行ったこともあった。料金は2元だったかな。(30円弱位かな)、安いが洗髪はない、髭も剃ってくれず、何といっても恐ろしく短時間。宿舎もシャワーの時間が決まっており、それに合わせて散髪に行っていた。
 
 中国の大連へ駐在した時も当初は、山東時代とあまり変わらない散髪事情だった、そこでサウナへ行って散髪することを覚える。サウナで汗を流してから、浴衣に着替えて休憩室へ入る前に散髪をするのです。終わってマッサージ、帰る前にシャワーに洗髪して帰ったものだった。
 瀋陽へ転勤してからは、待遇も改善され洗髪付きの散髪屋に行くようになったが、所要時間はあまり変わらない。 
 散髪屋さんできれいに髭を剃って貰っても、明日にはもう伸びていることを考えると
中国方式が理に適っているのかも知れない。

 散髪すると下着一枚くらい違ってくると言われている。風邪を引かないように気をつけないと。