雪崩

今朝は雪も上がりましたが、小雨が降っています。
前の道路は、路面の黒い色が見え、多少の不安はありますが、特養へお見舞いです。
主要道路は、問題はありませんでした。


 (朝、8時40分頃)

特養の中は、暖かいです。。
寒い自宅での生活より恵まれているかも知れませんね。

サンルームの屋根の積雪のため部屋が暗いのです。
日産のジュークから、車高の高い軽4に変えた時、「金魚鉢の中にいるようです」というと、
「入ったことあるのですか?」と反論した人もいましたが、今日の部屋の中は「冷蔵庫の中にいるようです。」

お向かいのご主人、朝から外です。
「水道が破裂したいね」。
お昼のニュース、県下でも大分断水箇所があるようです。

体感的には、昨日より寒く感じます。
ストーブの前から離れられません。

「ドスン・ドスン」と雪が落ち、通路や中庭には、山のように積もっています。
表の道路は、子供達の通学路になっており、この寒さにも負けず元気に登下校しています。


 (夕方(16時40分頃)外を見ると、屋根からの雪崩です。)

「子供さんに落ちなければ好いですね」と家内。
「そこまでは、責任は取れんよ」と私。
温暖な瀬戸内で、これだけ心配するのですから、雪国は大変でしょうね。

昨夜、お一人暮らしの方から総会のことで電話があったので、「水出ますか?」と確認したところ「水は出るが、昨日は、お湯が出んじゃった、今日は、大丈夫」ということでした。
我家も、お湯は復旧し暖かい風呂に入れました。
「冬は、やっぱー風呂ですよ!」