長寿会

昼食時、「晴ちょらーね」と外は青空が広がっています。
起きた時は小雨が降っていたのです。

1月度の長寿会(総会)へ出席のため車で出発。というのも、昨夕ビールを買い、そのままトランクへ入れて置いたのです。
夏場だと大変ですが、この時期トランクでも冷蔵庫と同じ条件でしょう。

9時前到着も厨房では女性陣が汁物の準備をしていました。ビールを降ろし受付の準備です。
女性陣の助っ人があり、今月から始まる体力カードに名前を書くようにお願いをしました。

9時を過ぎると、ぼちぼちと集まってきます。
新しい体力カードに、体重と血圧の測定結果の記入をし、「ころげん体操」です。
一枚セーターを脱ぎ、半袖にチョッキ、部屋のエアコン温度設定が高いのか。

ころげん体操→みんなで唄う後時間が時間に若干余裕があり、民生委員さんに調整を依頼して時間を繋いでもらい、いよいよ総会です。
体調を崩している会長が出席してくれたので、挨拶をしてもらいましたが、まだ、本調子ではないように思われました。

本来「議長選出」となるのでしょうが、私がそのまま、昨年度の活動実績と収支決算を発表し、監査報告です。
次に平成31年度の活動計画と収支予算案の発表です。

役員の改選議案ですが、体調を崩している現会長排除の動きもあります。
会を仕切っている私にとっては正直現状の方がやりやすいですが、現会長を下ろしたい人もいるようです。
役員改選については、執行部一任ということで今日のところは治まりましたが、さて、どうなることやら。

毎月開催の長寿会も「2ケ月に一回で良い」のではという意見もあります。
世話をする人が大変だから、という理由ですが、「感謝しおり、毎月楽しみにしています。」という意見もありました。手伝ってくれれば、と思いますよ。

よっと昼食です。
毎月の弁当を選ぶのにも大変です。女性陣が早くから準備した汁とビールです。
さて、来月の弁当は何にしましょう。

会場準備は、昨夕家内と二人での準備ですが、解散後の片付けは心ある人は手伝ってくれます。
女性陣の終了をもって公民館を閉め解散をしました。