長寿会総会

今日は、1月度の長寿会で総会を兼ねての開催です。
会長が所用で出席がかないませんので、進行から全てをやらないといけません。

9時前には出かけました。グランドではグランドゴルフです。
長寿会は10時からの開催で案内をしていますので、ラウンド後の出席で時間的には間に合うのですが、中には早く来る人のいますし、会場の準備が残っているのです。

受付を済ませ、新しい体力測定カードを配布します。
体重、血圧測定後カローリングを済まされる頃には10時を回りましたので、マイクを持って会の進行です。

ころげん体操→みんなで唄おうに続いて民生委員さんからの連絡事項が終わると総会です。
自治会だと議長選出となるのでしょうが、私の進行です。
29年度活動報告→決算報告の次は監査の報告をしてもらいました。

30年度の活動計画を発表しましたが、なかなかこの通りにはできないものですね。
早速2月度は外部からの講師を招聘しないといけません、
予算案も承認してもらい、役員の改選ですが、会長が不在ということで、この案件だけは2月の長寿会にすることにしました。

最後に質疑ですが、「承認」という声がかかり閉会です。昨年末から準備して肩の荷が下りましたね。

昨年までは、1月の長寿会といえば新年会を兼ねちょっと豪勢にやったのですが、今年は緊縮財政を宣言し、普段よりちょっとで勘弁してもらいました。

明日の自治会の総会に民生委員の担当区の戸数と人口を欲しいということです。
日頃から少しずつ準備はしているので、家内の助っ人で作業を進めましたが、午後は太極拳です。

帰り、気になるアパートに行き郵便受けで入居者を確認しておきました。
変なおっさんが何かしていると疑われると困るので民生委員の名札を首からかけての調査でした。

他にもアパートが3ケ所あります。
把握はしているつもりですが、時折入れ替えがあり、アパートの実態は難しいですね。