平成最後

何かにつけ「平成最後」という言葉が出てきます。
この日曜日は1月度の長寿会です。
会計年度は、4月〜翌年3月が多いのですが、何年前に1月〜12月に変更されました。
さて、どちらが良いのでしょう。

天皇陛下のご退位で今年5月から元号が変更になります。
長寿会(総会)の準備で社協に資料をコピーに行きました。
領収証には「平成」と印刷されています。余計なことですが、在庫はどのくらいだろう、と心配をしてしまします。

昨年末「来年2月車検です」との連絡、走行距離は、13,000㎞いっていないので車検など思いもよらなかったです。
今日、日程の確認があり、2月10日(日)に予約をいれておきました。

今日1月17日は、阪神・淡路大震災の発生から24年。各地での追悼行事が報じられました。
この震災で死者「6434人「建物の倒壊による圧迫死が8割超を占め、国や自治体は建物の耐震化を進めるようになりました。

東日本大震災に熊本から北海道と大きな地震がありました。
南海トラフ地震」、災害講習等で事ある毎に聞く言葉ですが、今一つ理解できません。
災害の少ない山口県に住んでいるせいもあるでしょうが、この地震、発生すると阿知須にも2時間くらいで津波が押し寄せるととか、我家、海抜4mちょっと、大丈夫かな。