シンビ開花

晴れていますが、西の空は黒い雲が広がっています。
グランドゴルフへ出かけようと外に出ると。メジロが2羽みかんを食べにきていました。
意外と人間を怖がりませんね。しかし、庭石の陰に猫が狙っているではありませんか。

その足で公民館へ、受付で「今日は頑張ってーや」との声。
受付で名前の欄に「○印」つけ、終了時ホールインワンの回数を赤ペンで数字を記入していますが、今年に入り赤い数字が無いのです。
組み合わせは、毎回抽選ですが、男性ばかり6名の組や女性3名に男性1名の組もあり、何時も同じ人ではなく毎回変わっています。

私の組は4名ですが、何と3名が同じような色のボール。
何ホール目か、間違われたのでしょう、私のボールを打つように構えています。
勿論制止はしました。
「こっちの方が近かったから」、次のホールからボールを変更しました。
ボール交換の効果でしょうか、何とホールインワンが2回、すると「ボール変えてよかったねー」とチャチャが入ります。

帰宅後は、長寿会の弁当を注文しておきました。
外に出たついでに一人暮らし高齢者家庭の防火指導の調査を実施しました。
やはり、断る人が多いですね。

サンルームのシンビジュームが昨日くらいから開花を始めました。
今年は、一つの鉢から数本の花芽が出たものもあります。
全体数はどうなのでしょうか。
夏場の水やりで2鉢枯らしてしましましたが、こうして毎年咲いてくれるというのは嬉しいことですね。