小正月フェスタ

どんど焼き
とは、小正月の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。

今日です、阿知須のどんど焼きは。
飽きると小雨、あるのかな。
小正月フェスタの案内は10から11時30分となっていますが、地域づくりから8時現地(小学校グランド)となっています。

一応の雨対策をして現地へ。
地域づくりは、各コーナー(どんど焼き、火おこし体験、昔遊び、けん玉・・・・)がありますが、ふるまいコーナーの「焼き芋」の担当です。


まず、芋を洗いますが、水冷たかったです。
次に火熾し炭に火をつけますが、これがなかなかつかず大変な作業でした。
プロパンガスを使用機具3台と炭火焼き2台で焼き始めましたが、集合時間が早いのがここで理解でしました。

10時開会までに芋を焼いてストックしようということだったです。
開会セレモニーがあり火おこし体験から種火でどんど焼きに点火すると、風はなく煙は真直ぐと天に向かって、今年は良い事がありそうです。

心配していた天候も、途中から青空がのぞき一枚脱いだくらいです。
各振ふるまいコーナーには長蛇の列、しかし、焼き芋コーナーは間に合わないくらいの盛況ぶりでした。

手袋は焦がすし、やけどはするし、散々な目にあいましたが、11時30分には終了の放送があり、片付けの作業で、12時頃にはお暇をしました。

午後は太極拳です。
身体の硬い私には、柔軟体操はきついですが、週に一回でもこうして筋を伸ばしていることが、多少なり今の健康(身体)を支えているのではないかと思って通っています。