世間並みに

新しい年も今日は9日(水)、第2水曜日は、郷土史研究会の定例会で、のんびりしていた正月気分から現実に戻ります。
性分でしょうか、早めに出かけました。

郷土史研究会といっても、この地で生まれ育っていない私には毎回が勉強になります。
今日も、議題に上がりましたが、他の地域の郷土史のお話を聞く機会があれば、もっと、掘り下げた会になるのではないでしょうか。

何時もは、正午のサイレンを聞いてから解散ですが、今日は、ちょっと早めに帰宅することができました。
何時もは、昼食後は昼寝タイムも、今日は、民児協の定例会です。

13時過ぎには出かけました。
レジメにそって進行、早速に今月26日(土)災害救援ボランティア研修会出欠確認です。
先日、自治会長から出席を問われていますから欠席ということはできません。

本日の研修は「市民の健康づくり」について保健師のお話です。
お話を伺い、自分の年齢を改めて確認することができ、お話を、そのまま長寿会にと選択肢も広がりました。

「ひとり暮らし高齢者家庭の防火指導」の調査がきました。
毎年する必要があるのかな。
高齢者家庭ならふたり暮らし家庭も指導が必要ではないでしょうか。
明日からは、この調査にかかりましょう。