日が長く

昨年末から休みでしたグランドゴルフか、年が明け、8日(火)から始まりました。
2週間の休みが、待ち遠しかったかったのか、お天気に誘われてか20名の参加者です。
昨年にも増して皆さんお元気には驚きました。

2週間のブランクは大きいのか、ホールに絡んだボールもありません。
家内曰く「貴方は、行事等で欠席が多いからその分降りですよ!」、言われる通りですね、この土曜日も地域づくりの小正月フェスタの手伝いがあります。

17時を過ぎると、カーティンを締めます。
昨年末は17時というと、もう、真っ暗でしたが、日が長くなったいるような気がします。
日が長く「日」でしょうか、「陽」でしょうか。
「陽」は、太陽のようですから、「日」の方が正しいとは思いますが、「陽が長い」の方が雰囲気があるようなきもしますね。

グランドゴルフも始まりました。
明日午前は、郷土史研究会で、午後には、民児協の定例会です。
平成31年も、本格的に動き出したということでしょう。