穏やかなお天気

昨夜、娘一家が実家に戻っていた孫と一緒に帰省、一気に賑やかになり、家内は、食事の世話で大変、普段孫との3人の生活も、年末に帰省した息子と合計7名の大所帯となりました。

正月2日は、朝から青空が広がり穏やかなお天気です。
昨日だと、当地でも初日の出を拝めたかもしれませんね。

テレビでは、大学の箱根駅伝
今日気が付いたのですが、この大会は関東圏だけなのでしょうか。
関西や九州の大学は出場していないのです。
それとも、予選で落ちたのかな。

午後は、秩父宮ラグビー大学選手権準決勝戦、花園では高校ラグビーをやっています。
選手たちは、大会が終了後にゆっくりとお正月なのでしょう。

夕方、考えてみると、箱根駅伝ラグビーの観戦で家から一歩も出ていないのです。
「ちょっと出かけて来るヨ」といって、民生委員の活動を含め散歩です。
風もなく穏やかな日和です。

「犬も歩けば・・・」では、ありませんが、誰かに逢うものですね。
お一人暮しの方とお会いしたので、新年の挨拶です。
「長寿会楽しみにしています」と、言われます。こう言われるとつい調子に乗り「今年一人はやりますよ!」とお答をしておきました。