亥年新年

年が明け亥年、今年は年男です。
猪突猛進とはいきませんが、考え、答えを出してから行動するよう心掛けたいです。

昼のニュースで、防府市の大平山頂上からの初日の出が映し出されました。
「初日の出、見れたんだ」と思いました。

我家はの元旦はゆっくり起きました。
元旦は「梅茶」です。
姉達は、やっていないといいますが、幼いころから元旦は梅茶と思っていたので、今朝も梅茶から一年が始まります。

家内と息子の3人で、北方八幡宮に初詣へでかます
その昔は、歩いてお参りに行ったのでしょう。
駐車場は、満車状態ですが、運よく空いていた箇所へ停めてお参りに。

踏切を渡ると、既に石段は渋滞です。
お参りの前に、手水舎で手を清め、口をすすぎますが、こちらも渋滞です。
列に戻りと前後の面識のある人達が並んでいらっしゃいますので、新年のご挨拶。

やっと、たどり着き、作法が表示されているので、作法通りにお参り、今年一年健康で過ごせるようにとお願いばかりですね。
お参りを終えで「生姜湯」をいたくと、身体が温まりますね。

元日恒例の群馬の駅伝大会、元日から、選手も大変ですが、お世話をされるスタッフの方達も大変でしょうね。
テレビでは、花園の高校ラグビー
山口県代表は、既に昨年末に敗退しました。サッカーも、昨日負けてしまいました。
今年、また、頑張って欲しいですね。