今日から師走

今年も、カレンダーが一枚になりました。
昨日、カレンダーを12月にし、予定を書き加えています。
意外と忙しくなりそうです。

12月を「師走」といいますが、単に「廊下を走るなと」と注意していた先生が、思わず走る忙しさで、単に「先生」だと思っていましたが、諸説あるようです。

「師団」の「師」ですから兵隊さんを示しているとか、お坊さんが年末で盆と同じように忙しくなるということから、兵隊さんやお坊さんとも言われているようです。

リタイヤした私ですら、12月となれば何となく忙しいような月になるような気がします。
「年賀状」の印刷もありましたネ。

朝、陽射しを求めて外に出ると電話です、何でも、一人暮らしの方に不審の郵便の相談を受けたが、手に負えないというのです。
不審の郵便となると「詐欺」かな、と考え、確認してもよく分かりません。

発信者に電話をしようとしても今日は日曜日、困った時の警察頼みです。
阿知須交番へ事情をお話し、事例があるかの確認をしたところ、「ほっちょきーや」のお答えでした。
本人と仲介してくれた人にもお話をし、一件落着です。

午後は、太極拳
土曜日の15時となると、一日何もできません。
先月は、2度ほど19時からだたことがあります。
夜は運転がという人もいますので即決はできませんが、ひょっとすると、来年は、時間の変更もあるかも知れません。