国慶節

今日10月1日は、中国では「国慶節」です。
国慶節とは、中国の建国記念日です。
1949年10月1日に毛沢東を主席として北京を首都に定め、天安門広場で中国の国旗である五星紅旗を掲揚、中華人民共和国の成立が正式に宣言されました。

中国駐在時は、春節に続く大型連休でしたが、取引先の日本企業は通常通りで、連続して休めるということはなかったです。
それでも、何処か嬉しかったですね。

台風一過でしょうか、雲はありましたが、青空です。
次の台風25号の影響でしょうか、昨日よりちょっと風が出てきました。

我家の花博おもてなしプランタは、台風24号接近に伴い、避難をしていましたが、今日は、元の位置に戻しておきました。
ついでに、庭の芝生の刈込と雑草取りです。
昨日の雨で雑草はとりやすかったですね。

午後は、台風24号接近で阿知須駅前に飾った花(プランタを)をお隣のJAの軒下に避難をさせたプランタを元の位置に引っ越しです。
軒下への避難なので、昨日の雨も影響はなく、プランタを並べた後は水やりです。

ご近所のお一人暮しの方は。花博へはまだ一度も行っていないようです。
平日のシャトルバスが便利ということを話、駅前で時刻を調べて伝えておくと喜んでおられました。
折角の当地での花博ですから、話のタネに一度くらいは、に行かれた方が良いですね。

と言ってはみたものの私はまだ二回しか行ってはいません。
パスポートからすると、後一回は行かないと元が取れません。
さて、来年の年賀状は、山口ゆめ花博かな。
今日、シャトルバスはがら空きで、会場へ向かう道路も、何ら渋滞もありませんでした。