オリンピック

昨日とうって変わって青空が広がっています。
「平成30年度阿知須オリンピックが」が開催されます。
この大会は「楽しみながらスポーツを通じて、阿知須地域住民相互の親睦と 体力つくりを目的としての開催です。

グランドゴルフでお誘いがありましたが、自治会内で楽しむのので十分ですよ。
出場したことはありますが、緊張してやるより、楽しんだ方が良いですね。

昨日の雨です、グランどゴルフとソフトボールは、予め「雨天中止」の連絡はきております。
ただ、この大会は、自治会主催で区長、体育推進委員の方がお世話されております。
昨年は、何故か、お手伝いをしましたが、今年は外野席です。

それでも、自治会行事ですので、民生委員として顔だけは出しておきました。
小学校のグランドではグランドゴルフです。昨日の雨でグランドはところどころ排水の溝がありますが、上々のコンディションでした。

体育館へいってみました。
明日から耐震工事でしょうか、工事にはいると指示が出ております。
体育館では「ソフトバレー」と「ラダーゲッター」をやっていました。

ボールゲームだけに締め切っており暑いのです。
皆さん、本格的な服装で頑張っています。
「ラダーゲッター」、初めて見る競技で、競技名を聞いたくらいです。

ゴルフボールくらいの大きさの球が紐の両側についており、目標物に投げ、巻き付いた位置で点数を競うのですが、その用具が、アルゼンチンのカウボーイ(ガウチョ)が馬を捕まえる時に使用する物に似ているのです。

この競技、老若男女を問いませんから、高齢者にもいいかも知れません。