風花

外はきれいな青空です。
暖かくなったのかなと、外に出ると、風は相変わらず冷たく寒いです。

一昨日の長寿会の支払いを済ませて、信用金庫へ入金と払戻をしておきました。
預金残高がいよいよ底をつきましたね。
昨日の自治会の総会で、今年の予算案が承認されたので、早速に入金をお願いしないといけません。

交流センター、地域づくりへも長寿会でしようした器具を返納へいきます。
地域づくりでは、2月21日、23日の「地域防災リーダー養成講座」の申し込みをしておきました。
自治会長も総会の席上、自治会への案内があったことを話していましたが、自治会の方からは何名の出席があるでしょうか。

午後、きれいな青空に雪が舞います。
「風花」というのでしょうか。

風花とは、晴天であるにもかかわらず、遠くの山で降っている雪が風に運ばれてきて舞うさまが、まるで花が散っているかのように見えることを「風花」が舞うといいます。
きれいな日本語ですね。

風花のせいではないでしょうが、午後も寒かったですよ。