自治会総会

何年か前に、自治会の決算月が3月から12月に変わりました。
カレンダーだと12月決算でも良いとは思うのです。自治会が、12月決算に変更に伴い、長寿会もあわせましたが、市への報告は、3月の年度末となっており、報告に差が生じるのです。

リタイヤ後初めての総会に一人で行くことができず、家内と二人でいきました。
というのも、それだけ、地域に馴染んでいなかったのでしょう。
それから、民生委員になってから、各種の会合に顔を出すようになりました。それが、行けなかったですね。「くそなば」といわれるようにもなりました。
「なば」:中国地方で「きのこ」のことをいいます。

今日の総会、午後からでした。
昨日、長寿会で公民館の予定表を確認していなかったら、今日は、10時前に出かけていたと思われます。

昼食後、出かけました。
小雨が降っておりましたが、傘を持たず出かけましたが、気温が下がっていると雪になったのでしょうか。
それでも、十分寒かったですね。

13時の定刻に総会は始まり、議長の進行通りに議事は進み、毎回、なんやかんや意見を出す人もいたのですが、全ての案件が承認されました。

終わると、長寿会でもそうですが、何もなかったように直ぐに帰る人と、片付ける人と別れます。
性分でしょぷか、直ぐに帰れないのですよ。

大相撲、平幕の「栃ノ心」優勝で幕を閉じました。
場所中に傷害事件まで発覚し、大騒動の相撲に一服の清涼剤でしたね。
それにしても、またもや外国人です。