郷土史研究会

起きると、うっすらと白いです。
積もったというほどでもなく、雨で消えてしまいましたが、今年一番の寒さと思われます。

今年最初の郷土史研究会へ出席です。
山口市提出の「山口市文化財把握調査カード」も会員地域別に班構成をし、調査結果をカードに記載をする作業です。
幸い私の班はメンバー全員出席でしたが、お一人の班もいらっしゃいました。

今日も12時前まで、色々な所へ顔を出すようになりましたが、この郷土史研究会へお世話になってから、この地で生まれ育っていない私には大変な勉強になります。
帰宅の時空は明るく、少しの間晴れ間もありました。

午後、お向かいに居着いた猫が寒い中遊びにきました。
メジロ用にミカンを切って木に刺しているのですが、それを狙ってのことでしょうか。
何処か、寒そうですね。

午後には友愛訪問(今月は婦人部の人が体調を崩して交代して)へ出かけようと考えていたのですが、あまりにも寒く出かけることができませんでした。

夕方何時もならない携帯電話が鳴ります。
東京から、以前中国で一緒に仕事をした人からですが、会長が一緒で電話をしろとなったらしいですね。
リタイヤして年月を隔ててこうして連絡してくれるのは嬉しいことです。