雪積もりました

起きると雪は降ってはいませんが、うっすらと雪化粧です。
普段であれば、木曜日の今日は、勇んでグランドゴルフへ出かけるのですが、この雪です、出かける訳にはいきません。

時折青空、時折風交じりで小雪が舞い寒い一日でした。

それでも、夕方、完全に防寒装備をして出かけました。
友愛訪問と、ひとり暮らし高齢者家庭の防火指導の案内を兼ねています。

先に、友愛訪問を済ませ、防火指導の案内ですが、この防火指導、果たして必要なものでしょうか。
高齢者家庭の火事のニュースを見聞きします。
確かに、家事は怖いですよ。
この、防火指導一人暮らしに限ったことではありません、長寿会に防火指導をしてもらう機会を設けたらと思いました。

お訪ねしたお宅にお隣のご主人が、「注連縄外そう」とやってこられました。
「13日小正月フェスタがあるから持って行こう」と預かって帰ると、次のお宅、その注連縄を見られ、「家もお願いします」で急遽。小正月フェスタ準備と変わりました。

明日は、ひとり暮らしの家の注連縄を確認しながら防火指導の案内に回りましょう。