成人の日

早いものですね、今日は8日「成人の日」で祝日です。
成人の日は、「15日」と決まっていたものを誰の都合で変更になったのでしょうか。

今日の成人式、晴れ着を着こんだ新成人、中には集団で暴れる輩もいるようで、何が成人式なのでしょう。
私の成人式は、どうだったのでしょう、会社が昼食会を開いて何か記念品を貰ったように記憶しています。

居住地の阿知須の成人式は、夏ですよ、確か。
その代わり「熟年式(還暦を迎える人)」が開催されたとニュースがありました。
私の還暦時、中国駐在時で案内が来たかどうかも覚えていません。
ただ、この地で生まれ育っていないので出席はしなかったでしょう。

孫も今年成人式です。
娘と一緒に帰り、昨日の成人式に出席したとのことで、娘からたくさん写真を送ってきました。
先ほど、阿知須への到着時間を連絡してきました。
また、忙しくなります。

今日は、朝から小雨で寒い一日でした。
明日からは、もっと寒くなるとの予報です。
中国は、旧暦で新年を祝いますが、今年の春節は2月16日(金)です。
春節を過ぎると暖かくなりますが、当分は寒いのではないでしょうか。