仕事初め

平成30年の三が日が平穏に過ぎ、今日は4日、仕事始めの会社も多いでしょう。
天気予報に反し、お天気に恵まれた三が日でしたが、今朝は、何処となく雲行きが怪しい一日でした。

元日に帰省した娘一家も、朝食を済ませると、現在同居(大学通学)しておる孫も一緒に帰って行き、静かになりました。

昨年末に灯油を買いに行くと、カードを機械が受け付けてくれず、係員に確認すると、「磁気不良」といいます。
磁気不良は、電話での対応となっていますので、昨日(3日)電話すると、年末年始休暇で4日からというので、改めて今日電話で再発行を依頼しました。
今年の初仕事ですね。
直ぐに対応してくれましたが、新しいのが届くまでガソリン大丈夫かな。

午後メールを確認すると、中国の瀋陽から新年の挨拶がありました。
昨年、パソコンの操作エラーから初期化したみたいで、メールに関しては、今まで使用のアドレスがなくなったので、こちらから新年の挨拶ができませんでしたので、早速にアドレスは保存しておきましょう。

まあ、最近は、ラインが主でメールはそれほど重要ではなくなっていますが、中国の友人(日本人)からの新年の挨拶は嬉しい物です。。
瀋陽、この時期寒いでしょうね。

しかし、旧暦とは良くしたもので春節を過ぎると暖かくなるのですよ。
だから、余計に春節を祝うのかも知れませんね、