続初詣

平成30年、三が日はお天気に恵まれ、今日も青空が広がっています。
しかし、ちょっと風は冷たく寒いですね。

今年になり、身体を動かしていません。
午前中、家内とウォーキング(散歩)で近所の恵比寿神社へ初詣に出かけました。
この神社、年末に自治会で注連縄を付け替えたのです。元日は大勢の参拝客と聞いていましたが、この地で生活をするようになって一度も参ったことはないのです。

今年は、注連縄を付け替えたこともあり、今日、行ったのです。
この通りは、何時もながら、人通りもありません。
神殿は、閉まっており、お正月の雰囲気もありません。

この地には、恵比寿神社(蛭子神社)は他所にもあります。
三社参りではありませんが、折角のウォーキングです、あわせてお参りに行ってみましたら、春なのでしょうか、途中、水仙の花が咲いていました。

午後は、箱根大学駅伝復路のゴールを確認。
ただ走るだけで、見る人に感動を与えていますが、優勝校と負けた他校では何がちがうのでしょうか。
やはり、個人の際の才能でしょうか。

「夕食何にしましょう?」と家内、「お粥が良いね」と私ですが、正月で食べすぎた胃を休めてやりましょう。
この三が日、民生委員の活動はお休みです。
正月休みは終わり、そろそろ、動き出さないといけませんね。