初夢

今朝、何時ものようにコーヒーとパンで朝食。
遅くに起きた娘一家は、御節と雑煮で、やはりまだ正月です。

テレビでは、大学の箱根駅伝をやっています。
高校生は、サッカーにラグビーです。ラグビー山口県代表(山口高校)は昨年のうちに負け、今日はサッカー(高川学園)も負けてしましました。
親御さん達も年末年始と大変だったでしょう。

夢、一晩中見ていたような気がします。
「初夢」かな。
ところで、初夢は、大晦日から元日に掛けてみる夢だと捉えている方も多いと思いますが、諸説ありますね。
現在では、元日の夜から2日に掛けてみる夢が初夢とされているようです。

縁起のいい初夢を表す言葉として「一富士、二鷹、三茄子」というものがあります。これには、続きがあり「四扇五煙草六座頭」となっています。
六の座頭は、剃髪した琵琶法師を指しており「毛がない=怪我ない」を文字っていると言われています。

晦日、元日の夜、夢見ましたね。
何だったのでしょうか、富士山も鷹も出てこなかったですが、怖い夢ではなかったような気がします。