長寿会準備

今日から8月です。一段と暑くなりました。
この暑ですが、今日も家の前(性格には庭の前)の水路工事です。

水路に使う鉄筋コンクリートベンチフリュームは、私が山口で勤めていた会社(工場)のものです。
造ってはいたが現場までは行って見たことはありませんでしたが、何かの因縁のようなものを感じました。

8月の長寿会の準備をしないといけません。
8月は、偶数月ですので、外部から講師の招聘を予定しております。

先日の民生委員のブロック別研修会で「山口市高齢福祉課」の講義で、介護予防出張講座の説明があり、阿知須の社協へ申し込みに行きました。
午後には、高齢福祉課から、開催日時の第2希望の27日(日)で受付の電話がありました。

社協へ出かけたついでに、夏祭りの「お椀」の追加をしておき、スーパーへかき氷の蜜を確認しておきました。

帰宅しても10時前ですが、早速にエアコンのスイッチONです。
昨日の友愛訪問でもエアコンを上手に使いましょとお話をしておきました。

盆まででしょうか、この暑さ。
今まで体験したことのない暑さです。何とかならないものでしょうか。