新任民生委員研修

「手が冷いねー」、今日のグランドゴルフでの挨拶です。
グランドは、カチンカチン、ボールは、コン、コンと転がりますが、皆さんお元気ですね、大きな声を出してのラウンドです。

それでも、うっすらと汗です、帰宅後着替えて「新人民生委員、児童委員研修会」出席の準備です。11時30分出発、昼ご飯はどうするのでしょう。
食べるには、ちょっと早いのでコーヒーの飲んで出かけました。

会場は、山口県総合保険会館です。市内の雪を心配したのですが、問題なく駐車場へ。
山口市他、5市1町ですが、中にはバスで乗り付ける団体もあり、弁当を食べている団体もありました。

定刻12時30分に開会、開会挨拶に次いで民生委員・児童委員(児童憲章)朗読。

講義は、
①「段階的面接法」
②「民生委員・児童委員の役割と連携」及び「先輩からの助言」
③「映像から見る民生委員・児童委員活動のポイント(相談・支援活動ポイント(基礎編)」

館内は、暑いくらいに暖房が効いており、上着を脱いで聴講でした。

15時30分前には、閉会の挨拶もなく司会者が解散を伝え閉会となりました。
アンケートがありましたね。
「12時30分開会という時間割を見直して欲しい」と書いておきました。
隣の人は、「館内が暑すぎる」と書いたそうです。

駐車場から出るのに一苦労でしたね。
通りに面した2カ所から出ますが、時間がかかりましたね。
裏道を一本整備したらどうなのでしょうか。